おばちゃんに会いに。この目と体で確かめに!

というわけで、いってきました山田町!!!

 

5月1日。天候良好!

頂クルー+keyco+KYOKO  This is TEAM L4F!!!!!

静岡から、なんだかんだで12時間。

寄り道しながら休憩しながらいってきました岩手県!

 

頂が取り組んでいる「LOVE for the FUTURE」の一環、

東北支援をつづけるolive-leafsさんの応援活動。

その核となる”アクリルたわし”販売。去年の頂でも販売して大盛況でした!

 

支援先となる岩手県は山田町。

そこでたわしをつくっているおばちゃんたちに会ってきたのです♪

 

最初に、ぼくたちと東北の架け橋となってくれているA子おばちゃんのもとへ 。

このおばちゃんがチョー元気!エネルギッシュ!バイタリティ!

リズミカルに生きるA子おばちゃんのペースに、ぼくたち頂クルー序盤からもっていかれる!笑

 

アクリルたわし教室を見学し、

おしゃべりしながら編んでます。

編むの早いのなんの!

でも最初はまったくの初心者だった方も居たみたい。すごい!

ずっと気になっていたアバンギャルドなカラーリングについて聞いてみたところ、

糸を選ぶのは直感(適当)だそうです。笑

同じ組み合わせはふたつとないよ〜!

 

BLUENOTE1988で販売していた頂ステッカーの売上で、

物資購入して届けてきましたヨ☆

喜んでくれてうれしかった!

つながってますよ〜!

 

 

そしてA子おばちゃんの案内のもと、被災したトコロへ。。。

被災した箇所の傷跡は深い。

気が遠くなるほど遠くまで続く。

そしてこの地に住んでいた人々へ与えた心のダメージも深い。

 

正直、消化しきれない想いはある。

目の前にある現実は、まだ目を覆い耳を塞ぎたくなるようなもの。

 

でもおばちゃんたちのことを思い出すと、下なんて向いてらんないなって思う!

光が射す方を見よう!そこに向かって進んでいこう!

そんな風に思えます。

 

どんな人でも、”何か”を抱えて生きている。

いつでもスッキリ!悩みナシ!みたいな風にはなかなかいかないもんです。

 

だから、受け入れて。いい意味で開き直って。

すぐに受け入れられないものは時間をかけてゆっくりと。

 

 

山田町を訪れた様子を、keycoさんもブログに書いてくれています!

こっちの方が写真も多くて伝わるカモ!

 

http://ameblo.jp/nzmtest2/entry-11524873133.html

 

keycoさんの、見てるところ、撮ってる写真、言葉の端々に、

愛があるなぁって思いながら読んでました。

 

迷いがあっても、向き合ってアウトプットする!

これが大事なんだなって思います。

 

 

今回の旅、山田町に行けて良かった!

ぼくらがしたいことがなんなのかってのがわかりました。

 

”応援する”

これってそれぞれのやり方がある。

声の大きさも、距離感も、手の伸ばし方も、本当にそれぞれ。

 

全部ちがっていいじゃないか。

役割分担でいいじゃないか。

 

応援してる人を応援する、ってのもアリだ!

自分がだれかに支えてもらったときは、誰かを支えて恩返し!

 

えこひいき上等!自己満足上等!たのしみながら支援!

そのくらいの気軽さでつづけていきましょうよ☆

ヒューマンパワーってすごいんだから!

 

で、やりますヨ〜 今年もアクリルたわし販売!

バッチリ仕入れたアクリルたわし300個!

おばちゃんたちの愛と真心こもったタワシちゃんたち預かってきました〜

 

頂当日販売します!

売上は全額制作者さんに送金します!

支援しながらおうちもキレイ☆

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

ガク